スポーツ心臓とLT値とOTHERSIDEキックボクシング

今日のポイント

◯安静時心拍数を下げる

◯LT値を上げる

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先日、心電図検査がありまして。

やたらと

運動してますか?
何のスポーツですか?
何年前からやっていますか?


など質問があって何かの病気でもあるのかと勘ぐったら。


安静時心拍数が42だったようで。。。。
(通常、男性は60~70女性は65~75)


「スポーツ心臓ですね。」だって。。。。

身体の内部に新しいネーム付きましたw

1936352i.jpeg


心臓の内側に筋肉が肥大して一度の血液を送る量が多いから心拍が減るみたいです。
一時期はハードなトレーニングしてましたので、その延長からなのか。。。

持久力を必要とする長距離マラソンの選手は低い様で高橋選手は現役時代は30〜40回くらいだったとか!以外と近い所まできてました僕ww

参照記事:興毅“高橋尚子の心臓”1分間の脈拍数自己最少38回 ― スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2013/04/05/kiji/K20130405005546620.html


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ところでトレーニングすると筋肉に流れると言われている「乳酸」
こちら疲労物質と言われていましたが実は「乳酸」は糖を燃焼させエネルギーに変える際、筋肉のphバランスを酸性に傾けることから疲労に繋がるとわかりました。
また、激しい運動を続ける事により「乳酸」の燃焼が追いつかずエネルギー不足になることから「ぜーはーぜーはー」と苦しくなると言う事のようです。

ちなみに軽い運動では「脂肪」を使い、激しい運動になると「糖」を燃やし始めるようです。

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「有酸素運動」からあるラインを越え「無酸素運動」になる。

これはLT値と言う「乳酸性作業閾値」を越えた状態、乳酸が急激に上昇する速度の値で、
この値を高めれば苦しい状態が、もっとあとにくるということです。


参照記事;<めざせ>乳酸は疲労物質ではない!? : RUN : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/running/feature/20140915-OYT8T50015.html


LT値のギリギリ手前のトレーニングを繰り返すことでLT値を上げる事が出来るということになります。そこで手っ取り早くわかるランニングでギリギリのラインを出してみましょう。

LT値計算
http://lt.iko.la/



上記サイトの計算式に自分の現在のペースを合わせ算出。
これは10回くらい/5km前後のコースを走った平均で計算するのが良いのではないでしょうか?

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こんな感じで独自トレーニングの結果、良い方向に向かっております。
パフォーマンスを上げる為に体幹トレーニングやフィットネスも取り入れ
楽しく、笑いながら時には厳しく攻めて行きたいと思いますので
これからも「OTHERSIDEキックボクササイズ」を宜しくお願いしますm(_ _)m

注※:あくまでも個人的見解です。



=OTHERSIDE今年の予定=

2015年2月7日  宮下公園スケートパークセッション@渋谷(11:00~15:00の間)

2015年2月7日  BONDS@渋谷UNDER BAR(15:30~20:00)
(LIVE/U.T&PARTY助)

2015年2月11日(祝日)  OTHERSIDEキックボクササイズ@J-SOULCREW 航空公園(20:00~22:00)

2015年3月7日  OTHERNIGHT Vol.63新年会スペシャル@HUB所沢プロペ通り店




OTHERSIDE ウェブ
http://www.otherside.jp/index.html
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アザーサイドキックボクシング&ムエタイスクール
格闘技所沢 キックボクササイズ【OTHERSIDEスポーツスクール】
http://www.otherside.jp/othersidekickboxing/other_kick.htm
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OTHERSIDE DesignWorks ウェブ
http://www.otherside.jp/othersideworks/other_menu.html
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