若返りとトレーニングとミトコンドリア

乳酸を蓄積しにくい身体を作るにはミトコンドリアを増加させるのが良いとのこと。


つまり疲れにくいカラダになるってことですねー

運動生理学から見るとミトコンドリアを増加させるには高い強度でのトレーニングが必要との事。
僕は5kmか10kmのコースのどちらかを選択してます。

そこで短時間(数十秒)でも良いのでなるべく早い速度で走り足が重くなったら、
軽く流して、また速い速度で走るを繰返し行っています。

でも、ここで「軽く流して」をあまりにもノンビリ流してしまうと効果がないので要注意です!

そして、「その時に決めたコースが必ず走りきる」を念頭においてスタートします。



この交互に負荷を加えるってのがミトコンドリア増加に良いみたいで。
知らなかったのですが一度、筋肉にダメージを与えるっていう荒療治が効果抜群のようです。


「ミトコンドリア」は細胞の10~20%を締めているようで身体を若返らせる効果があるみたいです。


ジョギングを久しぶりに、もしくは初めてやると少しの距離で息を切らせてしまいませんか?
慣れて来ると、前回より長い距離の所まで息を切らせず走れたり、2kmでバテバテだったのに5kmも走れたりと走る事に馴れて来ると思います。

これは運動することでミトコンドリアが増加して同じ酸素を身体に取り入れても効率良く酸素を使える様になっていくからだそうです。


「ミトコンドリア」は食べ過ぎると活動を怠けるようです。
そうしたら糖や脂肪はエネルギーに変換され難くなってしまい、あまった糖は血液に流れ込み、分解されていない脂肪は細胞に蓄積し始め、肥満へと。。。


ミトコンドリアはエネルギーを作り出す時に「酸素」を必要としますが、
   この「酸素」が活性酸素に変化して老化につながります。




ミトコンドリアを増やそう



1.「空腹」であること
1.水風呂、寒中水泳
1.「プチ断食」をたまにすること
1.ややきつめの有酸素運動をすること
1.背筋と太ももの筋肉をつけること
(そこの筋肉に沢山、含まれるらしい)


コンスタントに続ければ効果は徐々に目に見えて来るかと思います。
これで医者いらずですねー

あと身体の酸化には要注意です!
錆びた機械が動かない様に自分の身体の中も錆びさせない(・ω・)/



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=OTHERSIDE今年の予定=

2014年12月13日  OTHERNIGHT Vol.62大暴年会スペシャル@HUB所沢プロペ通り店

2014年12月20日 OTHERSIDE大暴年会(招待制/会費制/定員制/場所:???)


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